福島県裏磐梯 ススキと夕焼け

絶景スポットで有名!福島県裏磐梯「五色沼湖沼群」を写真と共に紹介

スポンサードリンク

表磐梯の撮影スポット 猪苗代湖

福島県裏磐梯 星空
CANON 60D 4s 20mm f/2.0 ISO2000

冬になれば白鳥が訪れます。何十羽と飛来し春が訪れる前にまた旅にでます。上記の写真を撮影したころにはまだ飛来していなくて残念だったのですが、気持ちを切り替えて星空撮影しました。

寒い季節の星空撮影にはヒーターが有効です。レンズに巻きつけ、ポータブル電源につないで結露に備えましょう。

結露してしまうと写真がボケたようになり、星が綺麗に写りません。

猪苗代湖湖畔は標高約500mあり、秋から春先にかけて朝晩の冷え込みがきついです。防寒対策をしっかりと行って、風邪をひかないようにしましょう。

余談になりますが、猪苗代湖は日本で4番目に大きな湖です。
透明度は90年前に日本1位(透明度28m)の時もあったのですが、1980年代に生活排水や施設の建設により透明度5mとなりました。(*1)
環境省主導のもと、自治体や関係者のみなさまのおかげで2019年時点では透明度12mと環境改善が図られています。

*1参考文献:猪苗代湖の水質特性

アクセス

  • 車でのアクセス:国道459号線→県道2号線→県道7号線→国道49号線
駐車するところは砂浜ですので、タイヤが砂に取られないようにあまり湖側に駐車しないようにしてください。

入浴施設の案内

写真撮影の後に身体を癒せるのが何と言っても温泉です。特に星空写真は夜活動するので宿泊施設に泊まることはなく、テントや車泊ですので入浴施設に行くのも楽しみの一つです。

また、寒い季節になると凍えた身体を温めたいものです。というわけで私のお気に入り2施設をご紹介します。

①休暇村裏磐梯

日帰り入浴 12:30~16:00(受付終了) 料金 大人800円

休暇村公式ホームページ《ベストレート保証》自然にときめくリゾート

日帰り入浴の時間が短いのが難点なのですが、テントや車中泊をしてゆっくり寝てから昼間に入浴します。

湯船は広く、外の景色が見えて最高のロケーションです。

アクセス

  • 車でのアクセス:ビジターセンターより県道4号線を北に7分
スポンサードリンク

②中ノ沢温泉 花見屋

日帰り入浴 10:00~18:00 混雑時期は要問合せ 料金 大人700円

会津中ノ沢温泉 花見屋旅館

ご予約はこちら 【お電話・FAX】 TEL 0242-64-3621 FAX 0242-64-3264 【イン……

「中ノ沢温泉 花見屋」は入浴時間が長いので、とてもありがたいです。

アクセス

  • 車でのアクセス ビジターセンターより国道459号線→国道115号線19分

まとめ

福島県裏磐梯の五色沼はいかがでしたでしょうか?

撮影する季節や天候、湿度によって被写体の映り方は違います。今回は主に五色沼を綺麗に撮影するための天候の条件について記して撮影しました。晴天の日中なら写真のざらつきを抑えるため基準感度(CANON60Dの場合ISO100)に合わせます。f値を基準にその前後で使っています。絞り優先AEで撮影するのでf値が決まれば、シャッタースピードは撮影時に自動で決まります。

露出補正は撮影し終わった後、ヒストグラムを見ながらヒストグラムの山が白トビや黒潰れがないように撮影しています。また、今回のホワイトバランスは晴天ですが、天候が曇りなら日陰で設定します。

ちなみにRAWで撮影するとホワイトバランスや露出補正は変更できますが、白トビは修正が効かないので注意しています参考になれば幸いです。

スポンサードリンク
福島県裏磐梯 ススキと夕焼け
最新情報をチェックしよう!