美瑛の「青い池」サムネイル

北海道と言えばここ!美瑛、青い池と白ひげの滝の紅葉を紹介

スポンサードリンク

白金ビルケから青い池へ向かう道も絶景

白金ビルケから青い池へ向かう道
SONY α7ⅲ 1/640s 33mm f/11 ISO2500 FE24-240F3.5-6.3

少し穴場スポットですが、道の駅「白金ビルケ」から青い池へ向かう裏道も隠れ絶景スポットとなっています。短い道ではありますが紅葉と共に、遠くには冠雪した十勝岳を望むことが出来ます。

現在は白金ビルケ出口に「青い池はこちら」と大きく案内看板が出ているので分かりやすいかと思います。短い道なので車で移動するとあっという間なのが難ですが、時間さえ許せば白金ビルケでレンタルサイクルを借りて青い池までのんびり散策するのもいいかもしれませんね。

グーグルマップの航空写真を確認しましたが、まだ地図の更新が追い付いてないようでした。

白ひげの滝

北海道美瑛町の白ひげの滝
SONY α7ⅲ 1/800s 24mm f/11 ISO12800 FE24-240F3.5-6.3

せっかく青い池まで足を伸ばしたならセットで観光して頂きたいのが白ひげの滝です。大地の裂け目から湧き出す地下水が約30m下の美瑛川に流れ落ちる様がまるで白ひげのように見えるこの滝。

遠くに映える十勝連峰、紅葉と青く輝く美瑛川もセットで写真に収めたかったので縦構図で撮影しました。冬も凍らずに湧き出し続ける白ひげの滝は、年間を通して夜9時頃までライトアップされています。

冬期間、道中は険しい雪道となるので夜間走行する場合は注意が必要です。

白ひげの滝の駐車場はここ

白ひげの滝青い池から約3kmの距離にある事から観光ルートに取り込みやすいスポットとなっています。また青い池とは違い駐車場も無料で利用することが出来ます。公共駐車場から徒歩数分の橋に辿り着くと眼下に断崖と白ひげの滝が広がります。

駐車場は二か所ありますが、白金観光センター前公共駐車場か下で紹介する白金温泉ホテル前公共駐車場のどちらも車を停める事が出来ます。

まとめ

美瑛の青い池
SONY α7ⅲ 1/50s 52mm f/14 ISO320 FE16-35F4

今回は美瑛エリアでも一番人気とも言える青い池白ひげの滝の紅葉に絞ってご紹介させて頂きました。青い池は晴天であれば割と高い確率で美しい青い水面を眺める事が出来るので、美瑛エリアに行く際は絶対に行って頂きたいスポットになります。

また駐車場が整備され大型になったことで渋滞の待ち時間が無くなった点も近年の大きいチェックポイントですね。富良野、美瑛エリアには青い池以外にもまだまだ数えきれないくらいの観光名所が凝縮されています。

特に道外からいらっしゃる場合は、出来るだけ日程を取ってじっくりと観光して頂きたいです。

スポンサードリンク
美瑛の「青い池」サムネイル
最新情報をチェックしよう!