今回は、日本全国各地で撮れる星空夜景スポットを紹介します。
「日本一の星空」で有名な長野県阿智村を始めとし、様々な都道府県のスポットをまとめてみました。
特に冬は空気が澄んでいて、とても綺麗な星空が撮れるので、是非みなさんも各地へ足を運んでみてはいかがでしょうか?
なお、記事中のスポットは、それぞれ、おすすめ度と光害度を5段階で表しています。是非参考にしてみてください。
光害情報は「車中泊まとめWiki」を参考にさせていただきました。
目次
- 長野県で星空を撮れるスポット
- 東京都で星空を撮れるスポット
- 千葉県で星空を撮れるスポット
- 栃木県で星空を撮れるスポット
- 茨城県で星空を撮れるスポット
- 静岡県で星空を撮れるスポット
- 山梨県で星空を撮れるスポット
- 埼玉県で星空を撮れるスポット
- 北海道で星空を撮れるスポット
長野県で星空を撮れるスポット
長野県は南アルプスをはじめ、中央アルプスや妙高山、八ヶ岳や下條山脈など、標高がとても高い山々に囲まれています。
また、街の光が遮断されているので、光害が少なく、星空撮影にとてもピッタリなスポットが多いです。
そのおかげもあり、町おこしに星空観察のイベントを開くところも多いくらい、星空が綺麗に観察できます。
極楽パノラマパーク
おすすめ度:★★★★★
光害度:★★★★☆(とても綺麗に見える)
「極楽パノラマパーク」は下條山脈の頂上にあり、長野県下伊那郡阿智村と長野県下伊那郡下條村との境にあります。
環境省による全国星空継続観察で「星が最も輝いて見える場所」の1位に認定されたことがあるのが、長野県下伊那郡阿智村(あちむら)です。
阿智村では、四方を山に囲まれた地形によって、夜間照明が遮られ、光害がとても少ない状態なので、美しい星空を観ることが出来ます。
「極楽パノラマパーク」は、標高が1,283mあり、条件の良い日には早朝に雲海が観れ、夜には満天の星空と美しい夜景を肉眼でも観ることができます。
アクセス
- 三遠南信自動車道 天竜峡ICから約13km(約30分)
- 都内からは中央道を使う諏訪経由ルートが最速で所要時間は約3時間半
長野県道243号深沢阿南線から向かう場合は、道路の整備が行き届いていない場合がありますので台風直後、車幅の広い車は気を付けて通行してください。
冬季の通行止めはありませんが、除雪されていませんので必ずタイヤチェーンやスタッドレスタイヤを装備しましょう。
美ヶ原高原
おすすめ度:★★★★☆
光害度:★★★☆☆(綺麗に見える)
「美ヶ原高原」は、車で標高2000mまで行ける高原になってます。東京ドーム21個分の広さを誇り、高原台地としては、日本一大きいです。
ビーナスラインから山本小屋の駐車場に車を停め、そこから徒歩10分くらい歩くと、星空をはじめとし、日の出や雲海なども眺めることができる絶景スポットに辿り着くことができます。
「美しの塔」と呼ばれる美ヶ原のシンボルがあり、それをバックに撮る写真もまた、絶景なのでオススメです。
アクセス
- 中央自動車道 岡谷ICからビーナスラインを使って約36km地点(50分程度)
- 都内からの所要時間は約3時間半
ビーナスラインは冬季の通行規制がありますが、長野県道178号美ヶ原和田線を使ったアクセスが可能です。出発前に通行規制を確認しましょう。