円通院(松島)

松島に訪れたら絶対観光したい! 松島の厳選おすすめ撮影スポット9選をご紹介

スポンサードリンク

四大観

これまでは、松島の中にある撮影スポットをご紹介してきましたが、ここからは松島を外から一望できる撮影するスポットをご紹介します。

中でも四大観と呼ばれる4つのビュースポットが有名で、それぞれ「壮観」「偉観」「麗観」「幽観」と名前がついています。

これらは松島を一望するスポットである為、松島の中心部からは離れており、アクセスには車等が必要となります。

壮観/大高森

壮観/大高森(松島)

松島湾の東側、東松島市宮戸島のほぼ中央にある山で、松島の形状を箱庭のように見られることから壮観といわれています。

登山口の駐車場から20分程度の登山すると到着します。

大高森の魅力は松島の東側にあるので、四大観で唯一夕陽が撮影できることです。

夕陽が落ちたあとは帰り道は真っ暗な山道です。夕陽撮影の際には必ず懐中電灯等を用意してください。

アクセス

偉観/多聞山

偉観/多聞山(松島)
Canon EOS 6D 170mm f8 ss1/160 iso200

松島湾の南岸、七ヶ浜町の北端の代ヶ崎の断崖から観る松島は、 その雄大さから偉観と呼ばれています。

また、松島の島々を背景にして塩釜港に出入りする船舶の往来も楽しむことができます。

駐車場のすぐ近くに展望台があるので、歩くのが苦手な方にはおすすめです。

スポンサードリンク

アクセス

麗観/富山

麗観/富山(松島)
Sony ILCE-7M3 57.0 mm f8 ss1/3200 iso800

松島町と東松島市の中間にある麗観は明治天皇も登られたことがある由緒のある場所で、山頂からは松島をほぼ正面から一望することができます。

富山観音 麗観/富山(松島)
iPhone11 Pro

駐車場から6分程登ったところにある山頂の大仰寺には奥州三観音の一つ富山観音があり、 寺の境内から観る松島も隠れた絶景です。

駐車場までの道路は舗装はされていますが、狭い道が続きますので運転には十分気をつけてください。

アクセス

幽観/扇谷

幽観/扇谷(松島)
SONY α7Ⅲ 75mm f8 ss1/8000 iso800

四大観最後は、松島町と利府町の境目近くにある幽観です。

四大観のなかで唯一、観光エリアであるJR松島海岸駅から歩ける距離に有ります。

JR松島海岸駅から登山口まで徒歩約30分、山頂までは約3分で山頂に辿り着きます。

幽観/扇谷までのみち(松島)
iPhone11 Pro
登山口の下に数台車が停められるスペースがあります。途中の道は写真の通り未舗装の狭い道ですので、運転には十分に気をつけてください。

アクセス

スポンサードリンク
円通院(松島)
最新情報をチェックしよう!