sakura

【東日本】満開の桜が撮影できる名所3選をご紹介!

スポンサードリンク

一目千本桜(宮城県)

一目千本桜(宮城県)
SONY α7ⅲ FE 70-300mm F4.5-5.6 f/5 ss 1/6400 ISO 1250

宮城県大河原町にある一目千本桜は、大正12年、地元出身の実業家が、地元にも桜の名所を作りたいという想いで、白石川沿いの河原に1000本余の桜を寄贈して始まりました。時を超え、実業家の想いは実を結び、白石川沿いに約8キロに渡って咲き誇る桜並木は、今では全国的に知られる桜の名所となっています。

約8kmに渡って続く壮大な桜並木

白石川沿いに約8kmに渡り続く桜並木は壮観です。

白石側に並行して走るJR東北本線も開花時期には船岡駅~大河原駅間で徐行運転します。車窓からゆったり桜を眺めてと言いたいところですが、この期間の東北本線は満員状態なので、運良く窓側の座席に座れることを祈りましょう。

おおがわら桜まつり

毎年4月上旬〜中旬にかけて「おおがわら桜まつり」が開催されます。期間中毎年20万人以上が訪れ、ライトアップや屋形船で花見を楽しむこともできます。

桜の名所 宮城県大河原町観光サイト…

船岡城址公園からの眺めがおすすめ

船岡城址公園からの眺め
SONY α7ⅲ FE 70-300mm F4.5-5.6 f/4.5 ss 1/8000 ISO 1250
ロープウェイと桜
SONY α7ⅲ FE 70-300mm F4.5-5.6 f/4.5 ss 1/5000 ISO 1250

一目千本桜のすぐ近くにある船岡城址公園は一目三本桜を遠くまで見渡すことができる、絶景ビュースポットです。船岡城址公園は一目千本桜のビュースポットであるだけでなく、なんと船岡城址公園自体も山城跡全体に桜が咲き誇る桜の名所です!山頂までケーブルカーがあるので山を登るのはちょっとという方でも安心です。

スポンサードリンク

しばた桜まつり

毎年4月上旬〜中旬にかけて「しばた桜まつり」が開催されます。「おおがわら桜まつり」の至近距離で同時に開催されるので、実際行った感覚としては、二つのお祭りは事実上一体化している感じです。

一目千本桜の開花や見頃の時期

 

開花時期(平年)3月下旬〜4月上旬
見頃時期(平年)4月上旬〜4月中旬

アクセス

桜の時期は電車・車共に大変混雑します。特に駐車場は平日でも営業開始後すぐに満車になり、休日は駐車場待ちの大渋滞が発生しますので早い時間帯に行かれることをオススメします。

鉄道JR東北本線・大河原駅より徒歩3分
東北自動車道・村田ICより車で約20分、白石ICより車で約15分
有料の臨時駐車場あり。

スポンサードリンク
sakura
最新情報をチェックしよう!