史跡大山崎瓦窯跡公園

京都の街を眺められる天王山はおすすめの撮影スポット!天王山の撮影スポットや歴史をご紹介

スポンサードリンク

山崎の観光地

山崎にある観光地をいくつかご紹介します。おしゃれな建築物や庭園でゆっくりと過ごしてみるのもよいでしょう。

山崎ウイスキー館

山崎といえば、ウイスキーの名前で有名ですね。山崎ウイスキー館では工場やウイスキーライブラリーを見学できたり、ライスティングカウンターで約30種類のウイスキーを実際に味わえたりします。

ぜひ、日本のウイスキーの歴史や製造工程を学んでみてください。ショップでは山崎のウイスキーが販売されているので、お土産に購入してみてはいかがでしょうか。

※記事制作時は新型コロナウイルスの影響により、工場見学やショップの営業が休止されています。詳しくは公式ホームページをご覧ください。

サントリー 山崎蒸溜所

山崎蒸溜所内にある山崎ウイスキー館をご紹介します。…

アクセス

  • 〒618-0001 大阪府三島郡島本町山崎5丁目2-1
  • JR山崎駅から徒歩9分

アサヒビール大山崎山荘美術館

この美術館は天王山の南に位置しており、約5500坪の庭園があります。元は実業家である加賀正太郎の別荘でしたが、1954年に亡くなったため取り壊しの計画が進んでいました。しかし、加賀と親交のあったアサヒビール株式会社と行政が連携して、美術館として復元されたのです。

主な建築物は本館と地中館、山手館の3軒。どれも加賀の世界観が美しく表現されています。絵画や工芸など幅広いジャンルの美術品をじっくりと鑑賞してみてください。庭園には数多くの植物があり、四季折々の自然が堪能できますよ。

アサヒグループ大山崎山荘美術館

築約100年の名建築「大山崎山荘」、安藤忠雄設計「地中の宝石箱」「夢の箱」で、民藝運動ゆかりの作品や、モネ《睡蓮》等を展…

スポンサードリンク

アクセス

  • 〒618-0071 京都府乙訓郡大山崎町銭原5-3
  • JR山崎駅から徒歩12分

まとめ

山崎は田舎町ですが、観光地がたくさんあります。天王山のハイキングは、日本の歴史を振り返るきっかけにもなりました。京都の景色だけでなく、竹や松など和の雰囲気が漂う写真がたくさん撮影できます。登りやすい山なので、運動不足解消にもよいですね。

スポンサードリンク
史跡大山崎瓦窯跡公園
最新情報をチェックしよう!