SONY Camera

超高画質!SONYの一眼レフカメラをPCに繋いでWebカメラ代用する方法をご紹介

テレワークでWebカメラの需要が増えてきた昨今、手元にある一眼レフカメラを簡単にWebカメラにできないかということで、SONYの一眼レフカメラをWebカメラに代用する方法を紹介します。

SONYの一眼レフカメラをWebカメラ化する方法は現状、大きく分けて2パターンあり、1つ目がSONYが公式で提供している「Imaging Edge Webcam」というソフトウェアを使用する方法、もう一つは「Imaging Edge Desktop」というソフトウェアを使用する方法です。

以前はキャプチャーボードを介してカメラとPCを接続することが一般的でしたが、上記の方法では写真を取り込むときと同様にUSBケーブルだけで接続することが可能です。今回はその方法について紹介したいと思います。

また「Imaging Edge Webcam」は、SONYの一眼レフカメラだけでなく「VLOGCAM ZV-1」も対応しているので、あわせてご覧になってください。

スポンサードリンク

「Imaging Edge Webcam」でwebカメラ化する

使用ソフト

Imaging Edge Webcamのサポートページです。ソフトウェアのダウンロード、使いかた、対応機器、Q&Aなどを…

対象OS

  • Windows10 64bit
  • macOS 10.13 - 10.15, macOS 11.0(Appleシリコン搭載Macを除く)

設定方法

まずは、カメラの設定を確認します。機種によって多少異なるのでこちらを参照してください。ダイヤルはあらかじめ推奨されたモードに合わせてください。推奨のモード以外では極端に画質が劣化しました。

Sonyカメラ設定方法

参考で、SONY「VLOGCAM ZV-1」では下記のような設定画面になっています。

SONY「VLOGCAM ZV-1」Imaging Edge Webcam設定

カメラとPCに繋ぐUSBケーブルは給電のみの場合があります。注意しましょう。

次にこちらから、ご自身の所持しているカメラ機種を選択して「Imaging Edge Webcam」をダウンロードします。

インストールは、画面に従って進んでいればすぐに終了します。

正常に完了していれば、ビデオ通話ソフト設定画面のビデオ設定やカメラ設定を開くと、カメラが[sony Camera(Imaging Edge)]として認識されています。私が動作確認できたソフトは、配信用のOBSZoom、Discord、LINE、Skype、Messengerです。

SONY「VLOGCAM ZV-1」OBS設定
OBSでの動作確認
Zoomでの設定画面
Zoomでの動作確認

以上で設定終了です。面倒な初期設定がないので、インストール後すぐにカメラを使用できます。

解像度が1024 x 576ピクセルで出力される点は注意。画質だけ比較するならHDMIキャプチャーボードには敵いません。また、OBS経由で接続する方法との比較では、色合いが多少変化しましたが極端な画質の差はみられませんでした。(ということは、Imaging Edge Remoteで表示されるライブビューも同じような解像度ということでしょうか...)
また、今回の導入手順は下記を参考にさせていただいています。

Imaging Edge Webcam の使いかたを調べられます。…

 

スポンサードリンク
SONY Camera
最新情報をチェックしよう!