ジュエリーアイス(アイキャッチ)

【氷の宝石】北海道、豊頃町の絶景「ジュエリーアイス」を紹介!【作例あり】

スポンサードリンク

大津海岸へのアクセス情報


大津海岸のある豊頃町は近郊の帯広市からでも1時間近くかかります。
駐車場に着いてから歩いて移動する時間、カメラをセットする時間を考えると、相当早い時間に出発する必要がありますね。
因みに私は札幌市から向かったので夜中に車を走らせ5時間近くかかりました。(日帰り)
大津周辺にはコンビニなどがありませんので、帯広市内で食料や飲み物を買い込んでおくことをおススメします。

大津海岸の夕陽
SONY α7ⅲ 1/800s 18mm f/6.3 ISO1000 FE16-35F4

駐車場情報

ジュエリーアイスは割と近年になって知名度を得てきた撮影スポットです。
メディアで取り上げられたり豊頃町の方で観光スポットとして宣伝しだしたのがきっかけかと思われます。
そのおかげで撮影スポットとして有名になり訪れる観光客がかなり増えましたが、小さな町ですので今度は駐車場の問題が出てきます。

私が行ったのは2019年でしたが、付近の空き地が特設駐車場として開放されており
かなりの台数を停められるように配慮されていました。ですので駐車場に関しては問題ないかと思われます。
駐車場以外の所に停めて近隣の住民の方々に迷惑をかけないように気を付けましょう。

ツアーの利用が便利

車でのアクセスが難しい場合は帯広出発のツアーを利用するのも手でしょう。
ただ帯広から1時間近くかかるため早朝の出発になる点に注意が必要です。ツアーで行く場合も防寒はしっかりしてくださいね。

晩成温泉で冷え切った体を暖める

ジュエリーアイスの撮影で冷えきった体を温めるのに温泉はかかせません。帯広まで行けば十勝川温泉など楽しめますが、今回は敢えてマニアックな大樹町の晩成温泉をご紹介します。
全国的に珍しいヨウ素を含むヨード泉で、海を見渡せるロケーションに恵まれています。
温泉内では、大樹町が推している「チーズサーモン丼」も食べる事ができます。
北海道民でも中々行く機会のない場所なのですが、ジュエリーアイスの見られる大津海岸からは40分程でアクセス出来る立地なので、このチャンスにセットで組み込んでみるのも面白いかもしれません。

北海道大樹町公式ホームページ

北海道大樹町の町政・施設・産業・各種手続きの案内、イベント・観光情報など…

スポンサードリンク

まとめ

世界的に見ても珍しい現象であるジュエリーアイス。
北海道の大自然と気象条件が生み出した奇跡の光景。
それはここ大津海岸など一部の限られた地域でしか見る事が出来ません。
少し気合の入った撮影旅行にはなりますが、人生で一度は見て頂きたい絶景です。

スポンサードリンク
ジュエリーアイス(アイキャッチ)
最新情報をチェックしよう!